女性一人でも大丈夫!サーフスクールのススメ

女性一人でも大丈夫!サーフスクールのススメ

サーフィンは数あるスポーツの中でも始めにくい種目であると感じる人は多いと思います。

自然が相手ですのでヘタをすれば命の危険もありますし、男性が行うスポーツというイメージも強いかと思います。

身の回りに経験者がいれば良いのですが、そうでない場合なかなか始める勇気が出ませんよね。

特に、サーフィン未経験でいきなり女性一人で海に入るのはとても危険です。

サーフィンを始めたいけど・・と迷っている方に是非検討して頂きたいのが、サーフスクールです!

サーフスクールって?

主にサーフショップが行っているサーフィンのスクールです。

サーフィン未経験者~初級者までを対象としたスクールが広く一般的ですが、ショップによっては、中級者~上級者向けのスクールを行っているところもあります。

レッスン料は?どこで申し込む?

レッスン料に関しては特に規定が無い為、ショップによってかなりバラつきがあります。

安いところで3時間5000円から、高いところで3時間8000円、たまに3時間1万円なんて所もあります。

電話でスクール予約をする所や、直接ショップで予約をする所など様々で、ネットで予約が出来るところもあります。

どんなレッスンをする?

サーフィン未経験の方向けのスクールでは、まず板に立つ際の動作や基本的なルールなどを砂浜で教わります。

実際に海に入ったら、浮力のある長い板に腹ばいになり、指導員の方が付き添う形で波を待ちます。

基本的にあまり沖にはいかず、浅いところで小さな波に合わせて後ろから板を押してくれるので、ひたすらとにかく板に立つ練習になると思います。

正直、これだけで3時間5000円~という料金は高いなぁと思いますが、店員さんが付きっ切りになりますし、ボードやウェットスーツのレンタル代も含まれている事が多いので仕方ないのかなぁとも思います。

どのショップを選んだら良い?

一重にサーフショップといっても沢山ありますし、どのショップのスクールを選んだらいいかわからない!と思う方も多いと思います。

まずは、インターネットでスクールを開催しているショップを調べて、実際にお店に足を運んで見ましょう。

お店の内容や雰囲気・店長さんや店員さんの人柄をしっかりチェックしましょう。

サーフスクールに通い始めると、そのお店の常連のサーファーの方や、店員さんと接する機会が多くなります。

サーフスクールで体験してみて、サーフィンを続けたい!となた時に、いわば今後のサーフィンのホームポイントとなる可能性がありますので、後悔のないようにサーフショップを選びましょう。

私は知り合いに紹介してもらったショップでサーフスクールからサーフィンを始めましたが、どうにも店長と馬が合わず今ではもう行っていません。

長い付き合いの出来るようなサーフショップを選ぶ事をオススメします。

スクール参加時の持ち物は?


スクール参加時は、ビーチサンダル・タオル・お着替え用のポンチョ等があれば大丈夫です。

ウェットスーツの下には水着を着用しますので、水着は忘れずに着ていきましょう。

女性は頭からスッポリ被れる、お着替え用のポンチョが必需品です。

あとがき

せっかく興味があるのに始めないのは本当に勿体無い事です!

きっと、サーフィンの楽しさを知れば何故もっと早く始めなかったのだろうと後悔します。

大切なのは何でもやってみること!です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする