自分だけの冷風(クーラー)を持ち歩こう!メイク中の汗の悩みもこれで解決!

自分だけの冷風(クーラー)を持ち歩こう!メイク中の汗の悩みもこれで解決!

毎年のように日本の夏の暑さが厳しくなっているような気がしますよね。

日本だけじゃなく、たぶん地球全体で夏の気温が高くなっているのでしょうけど、とにかくヤバいです!

熱中症も怖いし、夜は寝苦しいし・・。

とくに女性はメイクしている間に汗が止まらなくて、朝の支度に時間がかかって困っている人は多いのではないでしょうか。

そんな時の対策方法をご紹介しましょう。

メイク前に汗を抑えなければいけない理由

メイクする前に、外出する準備で動き回れば、まだ気温がそれほど高くない朝でも、汗は出てきます。

汗は体温が高くなると分泌され、汗が蒸発する時に皮膚の熱を気化熱として放出します。
だから、汗が出るのは体温が高くなっているからです。

そんな時にメイクをすると、メイク下地もファンデーションも汗で浮いてしまい、キレイに仕上がりません。

汗と混ざり合ってムラになってしまうので、それをカバーしようとして重ね塗りして、厚塗りメイクになってしまうからです。

メイクをする前には、顔の汗を抑えられるように、時間に余裕をもって準備してくださいね。

それでも止まらない汗にお困りの方は、素早く顔汗を止める方法をチェックしましょう。

メイク前に汗を抑える方法

メイクする前に体温が落ち着き、自然に汗が止まれば問題ないですが、真夏はじっとしていても汗が出るので、それも難しいと思います。

そこで、顔汗を素早く止める方法をご紹介します。

【保冷剤で首を冷やす】

熱中症の予防のためにも首を冷やす方法はおなじみですね。
首には太い血管が通っていますので、そこを冷やすと体中を流れる血液の温度を下げられるからです。

ケーキなどを買った時にもらえる保冷剤を冷凍庫に保管しておいて、メイク前にタオルで包んで首に当てると、ひんやりして顔のほてりが収まります。

【濡れたタオルを顔に当てる】

メイクをする前に濡れたタオルを冷蔵庫で冷やしておき、洗顔後に顔全体に広げると、表面温度が下がって一時的に汗が収まります。

冷凍庫で冷やし過ぎると、タオルを話した時に逆に血流が活発になるので、あまり冷やし過ぎないように気をつけましょう。

【胸の上をベルトで締める】

白塗りのお化粧をする舞妓さん、芸子さんなどがやっている方法で、胸の上に腰ひもを巻いて、顔から上の汗を止めます。

半側発汗反射という方法で、専用のベルトもあります。
メイク前に一時的に汗を止めるのであれば、ベルトなどを胸の上に巻いて少しきつめに締めれば、顔から汗は出なくなりますよ。

パーソナルクーラーという便利アイテム

冷風機 卓上 クーラー 冷風扇 静音 パーソナルクーラー ベビーカー 扇風機 usb 小型クーラー ミニクーラー ハンディクーラー 携帯 扇風機 キャンプ 小型 コンパクト ポータブルクーラー Qurra 卓上扇風機 クルラ

色んな方法でメイク前の顔汗対策しても、思ったほど効果が実感できないという方には、ピンポイントで顔を冷やせるパーソナルクーラーをおすすめします。

パーソナルクーラーにも色んなタイプがありますが、これは充電式なのでコードレスというのがポイントです。

コードを使えない場所でも持ち運べます。

しかも、水、冷水、保冷剤、氷を使えるので、好みの温度に調整できるのですよ。
急速に顔の温度を下げたい時に、ピンポイントに使えるのが便利です。

水によって冷風を出すので、エアコンの風のように、肌を乾燥させないのもいいですよ。

キッチンやトイレなど、エアコンの冷気が届かないところに持ち運ぶのもおすすめです。

まとめ

これから夏本番を迎える時に、暑さ対策のために色々準備していると思います。
パーソナルクーラーも夏の必需品になるのではないでしょうか。

詳細はこちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
冷風機 卓上 クーラー 冷風扇 静音 パーソナルクーラー ベビーカー 扇風機 usb 小型クーラー ミニクーラー ハンディクーラー 携帯 扇風機 キャンプ 小型 コンパクト ポータブルクーラー Qurra 卓上扇風機 クルラ 送料無料 uu

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする