猫トイレの掃除の仕方!~私が実際に使いやすかった猫砂No.1~

猫トイレの掃除の仕方!!~私が実際に使いやすかった猫砂No.1~

こんにちは、現在2匹の猫ちゃんを飼っているアップルと申します。

猫ちゃんは気まぐれでとっても可愛いくて、呼んでも気分次第では来てくれなかったり、かと思えば急にゴロゴロ甘えてきてくれたり、本当に癒されますよね。

しかし、猫ちゃんを飼っていると困る事もありますよね…
私は猫ちゃんのトイレ掃除にとても困りました。

猫ちゃんを飼っている飼い主の皆様に質問です。

『おしっこやうんちの臭いが気になる…』

『トイレ掃除がめんどくさい。』

『砂が散らばって掃除が大変、、、』

こんな風に思ったことはありませんか??

そこで今回は、私が実際に猫のトイレを掃除する際に1番使いやすかった猫トイレグッズを紹介していきたいと思います。

さっそくですが、私が1番使いやすかった猫砂がこちらです。

デオトイレ ふんわり香る消臭・抗菌サンド ホワイトフローラルの香り(3.8L)【デオトイレ】

こちらの商品を私は自信をもっておすすめします。

◎ここで私のおすすめポイント◎

↓↓↓

とても良い匂いがする。

固まらないからおしっこがそのまま下へ流れ落ちる。

交換は月に1回でOK!!

砂が大きいから猫ちゃんの足に挟まって飛び散らない!

そして何より、掃除がしやすい。

以上が私のおすすめポイントになります。

さて、ここまで読んでいただき、

『固まらない砂の方が楽なの?』
『本当に交換は月に1回でいいの?』
『砂は大きい方がいいの?』
『本当に掃除しやすいの?』

この様な疑問を持った方もいらっしゃるのではないかと思います。

なのでもう少し詳しくお話していきたいと思います。

まず初めに、

◎固まらない砂の方が楽なの?

についてお話していきます。

私の場合、固まる砂も、固まらない砂も、両方使用した事がありますが、固まらない砂の方が断然楽でした。

固まると掃除がしやすそうにも思いますが、実際は小さく固まってしまった砂が何個も何個も出来て、固まった砂を取っても小さく固まった砂が残りその結果臭いが取れず、最終的には砂を毎回全替えしなければいけなく、かなり使いにくかったです。

固まらない砂を使用するようになってからは、砂を毎回全替えすることもなくなり、本当に掃除がしやすくなりました。

次に、

◎本当に交換は月に1回でいいの?

についてお話していきます。

こちらについては、私の場合は一応、2週間に1回砂を交換してます。

やはり毎日掃除していても臭いが気になってしまうので私は交換してますが、それでも2週間に1回だけでいいんです!!

たった月に2回だけの交換で全く臭いは気になりません。
これは凄い優れものだと思います。

そして次に、

◎砂は大きい方がいいの?

についてお話していきます。

私の場合は、砂は大きければ大きい程使いやすかったです。

あまり小さすぎると猫トイレの網部分に挟まってしまい、これまた掃除が大変になります。

そして必ずと言っていいほど猫ちゃんの肉球の間に砂が挟まってトイレの周りに猫砂が散らばり、さらに掃除が大変になります。

大きい砂だと網の間に挟まる心配もなく、トイレの周りに猫砂が散らばる数もめちゃくちゃ少なくなりました!!

最後に、

◎本当に掃除しやすいの?

についてお話します。

私の場合は


デオトイレ ふんわり香る消臭・抗菌サンド ホワイトフローラルの香り(3.8L)【デオトイレ】

こちらの猫砂に変えてから本当に掃除がしやすくなりました。

では最後に、どのように掃除がしやすいのか、私流の猫トイレ掃除方法をお話していこうと思います。

まずはトイレです!!

私が使用している猫トイレはこちらになります。

デオトイレ ハーフカバー 本体セット ナチュラルグリーン 猫用トイレ 関東当日便

ポイントはシートを敷く所と猫砂を入れるところが2段になっているトイレです!!

このような形状の猫トイレが私は1番使いやすかったです。

次にシートです!!

私はシートは犬用のシートを使用しています。

ユニ・チャーム デオシートふんわり香る消臭フレグランスフローラルシャボンの香り / レギュラー128枚 (犬用 シート デオシート さらふわ吸収シート)

こちらのシートもとても良い匂いで、犬用でも充分です。

そして猫用シートに比べて容量が多いのでなんといってもお得です!!

猫用のちゃんとしたシートを使いたいと言う方には

デオトイレ ふんわり香る消臭・抗菌シート ナチュラルガーデンの香り(10枚入)【100ycpp】【デオトイレ】

こちらをおすすめします。

そして最後に猫砂です。

デオトイレ ふんわり香る消臭・抗菌サンド ホワイトフローラルの香り(3.8L)【デオトイレ】


デオトイレ ふんわり香る消臭・抗菌サンド ナチュラルグリーンの香り(3.8L)【デオトイレ】

ふんわり香るタイプの猫砂は匂いが2種類あるのでお好きな方を使っていただけると良いと思います。

個人的にはどちらも本当に良い匂いだと思います。

掃除の仕方についてですが、基本的に、うんちはした際に毎回取って頂き、シートは1日に1回交換するだけで全然臭いません!!

まとめ

可愛い猫ちゃんと飼い主さんが、気持ちよく生活して行くためには、猫トイレのお掃除は必要不可欠ですよね。

もしよろしければ、ぜひ実践してみて下さい!!!
少しでも飼い主さんのお役にたてれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする